本っっっっ当に今更ですが、HDDの整理中に北陸新幹線かがやきの車窓動画を発掘したので動画サイトに投稿いたしました。撮影日はファイルのプロパティが確かならば2015年の3月20日。北陸新幹線開業日から6日後の映像なんです。

真新しい車両、真新しい駅の映像を撮っておきながら何の編集もせず眠らせていました…。

当時は使っていたPCのスペックも低く、ロクな編集ソフトも持ち合わせていなかったので即座に動画編集を諦めたような気がします;そして気が付いたら9年も経っていて…

ですが2024年現在、ハイスペックPCを手に入れて、無料で使える編集ソフトの性能も素晴らしく、ちょっとしたゲームのような感覚で編集&エンコードすることが出来ました。

開業以来多くの苦難を乗り越えてきた北陸新幹線。少々粗いですが、生まれたての頃のE7系車窓映像を良かったらご覧ください。

Youtubeページリンク⇒【再生▶】