Aviutlに4K動画を読み込ませる&メモリ不足等エラーを解消する方法 

 これまでの投稿で走る模型の動画をフリー動画編集ソフトAviutlにて編集しYoutubeにアップして埋め込んできましたが、動画作成の過程で4K動画が読み込めなかったり「メモリが不足しています」等エラーメッセージが表示されエンコードを完了出ませんでした。が、以下に掲載した手順を実行した結果、不具合は解消されたので覚書として残します。

※エンコーダー等基本的なプラグインが導入済みで大サイズ動画以外は問題なくエンコード出来ており、PCのスペックや搭載メモリの量(64bitOS、8GB~)も十分な環境を前提とします。

●解決方法

・手順その1:Aviutlの実行アイコン(exeファイル)を右クリックし、「管理者として実行」で起動。

・手順その2:Aviutl起動画面左上 [ファイル] ⇒ [環境設定] ⇒ [システムの設定] の順でクリック。(下画像参照)

・手順その2:①の幅を3840 高さを2160に書き換え。②の解像度リストにも3840x2160を追加。③のチェックボックスにチェックを入れて再起動。


①、②で4K画像が読み込めるようになり、③でAviutlが使用できるメモリの量が増えてエラーが解消されました。これでもエラーが解消されない場合は動画サイズを小さくしたりメモリを増やす等根本的なPC性能アップが必要なのだそうです。