【373系特急ふじかわ(模型)】

【373系 急行ゆるキャン△梨っ子号(実車)】

身延線のホープ”373系特急ふじかわ号”の模型を購入して来ました。勿論中古で!

新品を買うに越した事は無いのですが、どうやら私少々ぶっ壊れた模型の修繕に楽しさを感じるようになった様でして、近隣の店舗で中古の373系を物色した結果、走行にクセのある”旧型”と呼ばれるタイプの373系を購入するに至りました。ほぼ同じ値段で新型の破損模型もあったのですが、事前に調べて”走らせるとガタガタと異音が発生する”とのレビューがあった旧型に目が行ってしまい、少々悩みましたがこちらにしました。

来た具後早々に線路に乗せ、噂のガタガタ走行が発生するか否かドキドキしながらいざパワーオン、ふじかわ号発進!!

…走りませんでした。ガタガタどころかピクリとも動きません!流石評価の芳しくない旧型373系の中古品。まさか評判の症状以前に不動とは…侮れません。


バラバラに分解しました。なかなかの汚れっぷりです!通電部品は銅製品を綺麗にしてくれる液体(取り扱い注意品なので明記は避けますね。”銅板、復活”等で調べると沢山方法が出てきます)に投入。短時間で取り出して再び酸化が始まる前にメンテスプレー噴射で綺麗に復活です。

台車も全分解してギアの埃除去。車輪も磨いたしゴムも変えました。シャーシに歪みは無く、洗浄後のモーターも好調。潤滑剤を行き渡らせるために少々慣らしを終えた後でシャーシに組みなおしてボディーは付けずに走らせてみました。初めこそスムーズに動き出しましたが、低速走行時にガタガタ現象発現!!成る程確かに不自然な動き。ノッキングを起こした車の様です。でも不動から不具合アリにまで持ち直したので進歩です。お次はこのヘンテコな走行の原因究明。まあ構造は単純なので見るパーツは絞られます。台車の駆動は問題無く、モーターも好調。という事は、その中間にあるプロペラシャフトが怪しい…。ここで上の写真をご覧いただきましょう。目の良い方ならシャフトの細軸部からボールにかけての部分が若干曲がって変形しているのがわかると思います。この状態で既に色々と試行錯誤して可能な限り真っすぐにした状態なんです。試しに100均で買ってきた針を純正品より少し長めにカット。電気のお力で両端を溶解させて長さが整ったら、不細工な両端をリューターで削り、引っ掛け部分を形成。接続部の位置も合わせ、そこに先の自作の金属プロペラシャフトをぶっ刺して再度テスト走行しました。


絶好調!特急ふじかわ号完全復活です。大小カーブ、上り下りや分岐路線、全て問題なく通過。低速走行もスムーズです。どうやらヘの字気味になったシャフトが綺麗に回転できず駆動力をしっかり伝えられなかったのが原因のようです。
低速では止まってしまったり、高速や勾配では異音が発生したりしていましたがとりあえず解決。内部の整備を終え、外見も整えて身延線の仲間たちと合流。

【身延線115系、身延線373系、東海道線211系(←朝一本だけ身延線を走ります)】

ヘッドマークが少々汚れてしまっていたのでこれを機に純正マーク&代々の特別仕様マークを作成しました。現在付いているのは鉄道写真撮影再開の切欠となった「373系ゆるキャン△号」のもの。これまた100均の写真用紙に印刷して両面テープ接着なのでもろいし分厚いですw

【増えに増えた身延線の仲間たちと記念撮影】

こうやって並べると近代に近づくにつれて電車の造詣がどんどん滑らかになっていったのがわかります。

この並びは先日の投稿でもご紹介させて頂きましたが、頂き物模型の中から更に身延線の仲間たちを発見したので現在修繕中。元々は飾りもの用の211系だけだった自前の模型がモケイテツに目覚めてから沢山増えました。ご当地電車以外にもまだまだ修繕する模型は沢山あるのですが、身延線軍団が揃い、レイアウトの構想も固まったら模型グッズを頂いた元主さんをうちにお招きして、頂いた模型と新たに揃えた模型たちが並ぶご当地スペシャルレイアウトを見て貰おうと思います!

【373系ふじかわ号(実車)】

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m

【模型関連記事リンク】
 ●211系、0系新幹線 「コントロールユニット初入手!」
 ●0系、100系、300系新幹線他 「スマホで撮影するNゲージ」
 ●100系新幹線 「汚れ、小傷の補修」
 ●100系新幹線 「黒ずみ、黄ばみ除去作業」
 ●100系、300系新幹線 「汚れ落とし、通電メンテ」
 ●200系新幹線 「点灯しないライト&連結器修理」
 ●400系新幹線 「車輪ゴム交換、通電メンテ」
 ●200+400系新幹線 「現状走行動画&モーターリフレッシュ準備」
 ●E1系新幹線 「小傷消し、艶出し、通電メンテ」
 ●200+400系、E1系新幹線 「メンテナンス後の走行状況動画」
 ●EF64電気機関車 「くすみ取り、艶出し、傷消し」
 ●EF64電気機関車(2) 「通電メンテ、パンタグラフくすみ取り」
 ●EF66+ブルートレインあさかぜ客車 「通電メンテ」
 ●DD51ディーゼル機関車、EF66電気機関車 「灯火類常時点灯の為の下調べ」
 ●D51蒸気機関車、EF66電気機関車 「スマホでの撮影撮影に使えるアプリ探し」
 ●193系電気検測車 「線路メンテ模型の威力」
 ●身延線115系(ぶどう色) 「身延線115系ジャンク品購入&メンテ」
 ●身延線123形 「身延線”富士ポニー号作成キット購入”」
 ●身延線クモユニ143形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「富士ポニー号用駅作成」
 ●身延線115系、211系、123形、143形他「昔の身延線模型を並べて写真&動画撮影」
 ●身延線373系&身延線模型軍団「カプラー統一化、ヘッドマーク等作成」

>>模型関連記事一覧ページへ<<