【Nゲージ 100系新幹線&300系新幹線】

 黄ばんだ100系の鼻先パーツを漂白剤に一晩漬けてみました。結果は…あまり変わらなかったです。が、「黄ばんだプラスチック漂白」の参考にさせていただいたサイトをもう一度見て驚愕。漂白剤の成分が違う!私の使った漂白剤には柱となる3つの成分のうち1つが欠けていました。(漂白の方法については私自身が調べ上げた方法ではないのでここでは掲載を控えさせていただきます。「プラスチック」「黄ばみ」「落とし方」で検索するとトップの方に出てきます)

なので今夜、参考にさせてもらったサイト様に載っていた物と同じ漂白剤でもう一度試したいと思います。これで100系が輝く白い鼻を取り戻してくれると良いのですが…結果はまた後日ご報告します。

さて次、0系、100系に続き、沢っっっ山頂いた模型の中から3つめをご紹介。上写真100系の後ろにぼんやり写ってる電車「300系新幹線」です。元祖のぞみ号ですね。東海道、山陽新幹線の運行最高速度を一気に引き上げた立役者です。0系のお手入れが大体終わったので今日からは100系と同時進行で300系模型の清掃、補修作業。

【TOMIX Bullet Train Series300】

と言っても、私の見る限り十分綺麗な300系新幹線模型。一つのケースに7両収まっていました。少し埃が付いていて通電部品が黒ずんでいたのでブロワーで埃を飛ばした後、一両一両通電部品に接点復活スプレーを吹きかけてみました。結果、何の問題もなく完全作動。極小の300系ですが走る姿にウットリです。

【TOMIX 300系新幹線 流し撮り】

走っている姿があまりにも恰好良かったので流し撮り。顔の埃や汚れもメンテナンス剤を染み込ませた綿棒で拭き上げたので真っ白です!

【新幹線模型 0系、100系、300系】

我が家の古いアルバムにもあった先代新幹線達の並び。部屋の中で再現できるとは思いませんでした。感無量です。

【実車写真 東京駅にて 手前から 300系新幹線、0系新幹線、100系新幹線】

メンテナンスを終えて輝きが増した0系新幹線模型も走らせてみました。どの新幹線もカッコイイです。

【0系新幹線模型 流し撮り】

車内に明かりを灯す追加パーツもあるようですが今はこれでも十分。まだまだメンテナンスを行う模型が沢山ありますので全て終えた後で考えることにします。ちなみに0系の横にぼやけて写っている影は模型にして線路のメンテナンスを行ってくれる賢い電車君です。車輪がヤスリの様になっていて走らせると線路を磨いてくれます!模型を譲ってくれた友人曰く、「定期的にコイツを走らせとけばなんとかなる」そうです。それにしてもなんて素晴らしいアイデア商品。Nゲージ界のルンバですね・・。このメンテナンス電車はまだ埃除去等をしてあげておらず、次から次へと線路を磨いてもらっております。私ブラック模型鉄ですね…。新幹線のメンテナンスを終えたら入念に綺麗にしてあげようと思います。

【今回の作業内容】
 黄ばみ除去(未塗装部限定):黄ばんだパーツを外して漂白剤漬け
 小傷消し:綿棒で超微粒子コンパウンドがけ
 通電部品リフレッシュ:接点復活材塗布
 線路磨き:193系電気検測車模型走らせまくり

【模型関連記事リンク】
 ●211系、0系新幹線 「コントロールユニット初入手!」
 ●0系、100系、300系新幹線他 「スマホで撮影するNゲージ」
 ●100系新幹線 「汚れ、小傷の補修」
 ●100系新幹線 「黒ずみ、黄ばみ除去作業」
 ●100系、300系新幹線 「汚れ落とし、通電メンテ」
 ●200系新幹線 「点灯しないライト&連結器修理」
 ●400系新幹線 「車輪ゴム交換、通電メンテ」
 ●200+400系新幹線 「現状走行動画&モーターリフレッシュ準備」
 ●E1系新幹線 「小傷消し、艶出し、通電メンテ」
 ●200+400系、E1系新幹線 「メンテナンス後の走行状況動画」
 ●EF64電気機関車 「くすみ取り、艶出し、傷消し」
 ●EF64電気機関車(2) 「通電メンテ、パンタグラフくすみ取り」
 ●EF66+ブルートレインあさかぜ客車 「通電メンテ」
 ●DD51ディーゼル機関車、EF66電気機関車 「灯火類常時点灯の為の下調べ」
 ●D51蒸気機関車、EF66電気機関車 「スマホでの撮影撮影に使えるアプリ探し」
 ●193系電気検測車 「線路メンテ模型の威力」
 ●身延線115系(ぶどう色) 「身延線115系ジャンク品購入&メンテ」
 ●身延線123形 「身延線”富士ポニー号作成キット購入”」
 ●身延線クモユニ143形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「富士ポニー号用駅作成」
 ●身延線115系、211系、123形、143形他「昔の身延線模型を並べて写真&動画撮影」
 ●身延線373系身延線模型軍団「カプラー統一化、ヘッドマーク等作成」


今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m