2021年3月4日に公開されたNIKONのPC用画像動画編集ソフトウェア「NIKON NX Studio」を使ってみました。

無償配布のソフトウェアなのですが便利機能満載。有料ソフトにも引けを取らない機能の豊富さです。まだ触り程度の時間しか弄っていないのですが、NIKON党の方たちにはお馴染みの機能「アクティブDライティング(RAW)」等の機能も備わってまして、とりあえずソレを使ってボタン一発で逆光写真がどこまで変わるか試してみました。

【処理前写真】

【処理後写真】


ワンタッチでこれは素晴らしい処理能力。全体的に明るさが増して色味は変わってしまっていますがそれはまた別の機能にて調色できますし、車体正面だけ部分的に明るさを上げて全体的に均一な明るさと色合いにも出来ます。

また、一昨年前に購入したintelCorei7、GeForceGTX1060、16GBRAMと10年以上前のAMD Phenom2 x6 1090T、RadeonRX570(グラボのみ一昨年新調)、8GBRAMの2つのPCにインストールしてみましたが、画像の処理速度は古い方のPCでも苦になるほど遅いわけでもなく十分実用的です。

NIKON党の私には元から入っているカメラ用プロファイルも非常に嬉しいところ。動画の処理もできるということなので静止画の処理と並行して勉強していこうと思います。