E4系新幹線Max引退のニュースを見て、1年前外出自粛要請でお見送りに行けなかった700系新幹線の事を思い出しました。なのでまだ世間が平穏だったころに撮影した700系の思い出写真を。

【700系新幹線(2015年)】

まだ700系より大文字AのN700Aの方が珍しかったころに教えていただいた場所で、足しげく通いましたが”黄色”や”二本角”など珍しい新幹線が通る時以外はほぼ人と被らないスポットでした。ここでカメラの設定やレンズによる写り方の違い、果ては流し撮り等凝った撮影方法も練習しました。

コロナ自粛が始まってからは一度も行けていませんが、完全な安全宣言が出た折にはN700Sを撮影に行きたいと思います。

現在に至り事態は未だ収まりがついてはいませんが、以前のように不穏なニュースだけではなく対抗策の情報も多く耳にするようになったのが救いですね。

【追記】
↑写真はズーム流し撮りという撮影方法。被写体を追従しピントを合わせ続ける設定(NIKONならAF-Cモード)にし、ファインダー画角の中の被写体を同じ位置、同じ大きさに捉えるようズームリングを手動で調整しながら撮影します。上手く決まればカッコいい写真が撮れるのですが、一つ難点がありまして、ズーム機構を激しく動かすためレンズ内に埃が入ってしまうことが多々あります
。愛用レンズを使う場合は使用後清掃作業を怠らない様。オススメ練習方法はナントカOFFなどで爆安で売られている安価なジャンク品(もとから少々埃が入っている等の訳アリ品)で、”使い物になるズームレンズ”を用意すると色々な意味で気が楽です。が、ジャンク品は何が起ころうと自己責任になってしまうのでリスクも伴います。