Youtubeショート動画についていろいろ勉強しています。前回は推奨されている15~60秒サイズ範囲でほぼ最長の59秒動画を試しましたが、今回は逆にほぼ最短の16秒、そしてHD(1920x1080)からの切り出しでどの程度の画角と画質になるのかを試しました。

※Youtubeショート動画とは

現在Youtubeがβテスト中のショート動画規格です。スマホを縦向きにした状態での撮影を想定したサービスで推奨動画長は15~60秒。日本では正式サービス開始前ですが、タイトルまたは説明文にハッシュタグ#Shortsを付け加える事でショート規格の動画としてアップロードすることが可能。海外では既に専用編集アプリも出回っているとの事。

■前回と勝手が違った点■

・横HD画質&構図からの切り出しなので画質が荒くなる。

・電車が映っている時間も短くなった。

・15秒だとエンドカード(次の動画やチャンネル登録リンクを表示させられない)

【天竜浜名湖鉄道329列車 ゆるキャン△ラッピング車両 サムネ用】
天竜浜名湖鉄道329列車 ゆるキャン△ラッピング車両
 

●Youtubeショート動画作成の手順(自己流)

フリーソフトAviUtlにて動画作成。【手順(AVIUTL)】 

①環境設定⇒システムの設定のリサイズリスト欄に1080x1920を追加。
②設定⇒サイズにて1080x1920を選択。
③エンコードして動画作成。

【手順(Youtube)】
①動画タイトルの末尾にハッシュタグ”#Shorts”を追加。
②アップロードして終わり! 


【切り出し後の動画(1080x1920リサイズ)】
 

【元動画 天浜線ゆるキャン△ラッピング号】

Youtubeショート動画の推奨設定なら走っている電車一本動画にするのに丁度良いと思い、正式サービス開始前に色々学んでいます。これまで”縦構図だったら良い画になるのに”と思った撮影地も数々ありましたので、正式サービス開始が楽しみです