発掘動画 山手線JR205系電車
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【特徴
車体構造】
ステンレス鋼を使用した車体で、軽量でありながら耐久性に優れています。
片側4扉の配置で、乗降のスムーズさを追求しています。
【 電動機・制御装置】
初期車両には直流直巻電動機(MT55形)と抵抗制御装置を採用。
後期車両にはVVVFインバータ制御や誘導電動機が採用され、よりエネルギー効率が向上しました。
【内装・設備】
オールロングシート(長椅子)配置で、通勤時間帯の混雑を考慮しています。
車内案内表示器や自動放送装置が搭載され、乗客への情報提供が充実しています。
運用
205系電車は、山手線、中央・総武線、京浜東北線、南武線、武蔵野線、京葉線、埼京線など、多くの路線で運行されていました。特に山手線では、1990年代に主力車両として活躍しました。
引退後205系電車は、後継車両であるE231系やE233系の導入に伴い、徐々に第一線を退きました。しかし、一部の編成は改造されてローカル線や他の地域で引き続き使用されています。また、インドネシアなどの海外にも譲渡され、現地で活躍を続けています。
205系電車は、鉄道ファンや通勤客にとって馴染み深い存在であり、その堅実な設計と長寿命によって、日本の通勤電車の歴史に大きな足跡を残しています。
今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m
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