【山手線 JR205系電車(90年代撮影)】

↑の動画が表示されない方はこちらのリンク⇒■から動画へアクセス出来ます。

205系電車は、日本の国鉄(後にJR東日本)によって設計・製造された通勤型電車です。この形式は1985年から導入され、首都圏を中心に多くの路線で運用されていました。 

 【特徴 車体構造】
 ステンレス鋼を使用した車体で、軽量でありながら耐久性に優れています。 片側4扉の配置で、乗降のスムーズさを追求しています。

【 電動機・制御装置】
 初期車両には直流直巻電動機(MT55形)と抵抗制御装置を採用。 後期車両にはVVVFインバータ制御や誘導電動機が採用され、よりエネルギー効率が向上しました。 

【内装・設備】
 オールロングシート(長椅子)配置で、通勤時間帯の混雑を考慮しています。 車内案内表示器や自動放送装置が搭載され、乗客への情報提供が充実しています。 運用 205系電車は、山手線、中央・総武線、京浜東北線、南武線、武蔵野線、京葉線、埼京線など、多くの路線で運行されていました。特に山手線では、1990年代に主力車両として活躍しました。

 引退後205系電車は、後継車両であるE231系やE233系の導入に伴い、徐々に第一線を退きました。しかし、一部の編成は改造されてローカル線や他の地域で引き続き使用されています。また、インドネシアなどの海外にも譲渡され、現地で活躍を続けています。 205系電車は、鉄道ファンや通勤客にとって馴染み深い存在であり、その堅実な設計と長寿命によって、日本の通勤電車の歴史に大きな足跡を残しています。

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m