【TOMIX 313系 & KATO 211系】

以前爆安で買ってきたTOMIXの313系模型なのですが、元々持っていた古い211系と連結器の形状が合わず未だ連結仕様での走行が出来ないままでいます。連結走行にあたり何も調べていなかったワケではなく、模型のパーツや実車を何度も見に行ったのですが、色々な仕様が存在していて頭がパンクしそうになりました。

とりあえずは連結して走らせられれば満足なので少しばかり魔改造になっても211系模型の方にガンバッテ貰い313系+211系の連結走行が出来るよう頑張ります…。

以下先日見て来た313系実車写真です。

【東海道本線を走る313系】

私の模型とパンタグラフの位置が同じ313系。列車の区分と行先表示まで同じです。

【身延線を走る313系】

西富士宮駅へ向かう身延線313系。身延線の211系は朝方の1往復だけなので通常は2両または3両の313系が単体(?)で身延線を走っています。こちらも私の313系模型と形状は同じものと思われます。

【東海道線 211系+313系連結部】

連結して走る211系と313系。よくよく見ると211系の方が車高も高く車体も大きいように見えます。なんにせよ私の模型もこんな感じで連結して走らせたい。既に引退宣言も出ていますしこの電車達が現役のうちに私の模型達も連結して走れるようにしようと思います。