ライトを実車っぽい縦2灯にしようか迷ったまま手付かずに居る我が家の0系新幹線。時期を逃せば入手困難になってくるのは何となく察しているのですが、そもそもウチの0系に適合するのかもわからず、もっと言えば経年劣化からヘッドライトの色もくすんでしまっています;特に赤い尾灯は退色が顕著だったので赤を混ぜたクリアで上塗りして若干の赤さは取り戻せたのですが、古いライトユニットな為熱が籠って電球が切れてしまわないか心配(;--)

【KATO製0系新幹線模型】

進行方向のヘッドライトは色味も良く明るいのですが、難点が一つ。LEDのように低速から派手に輝かないorz 全開で光り輝いているヘッドライトを撮影する場合、モーター車を外してライトだけ光らせるか、猛スピードで走らせるかの二択。1枚目写真はモーター車を外して撮影しましたが2枚目は爆速走行中の0系を撮影しました。ライトは明るく光るのですがコースアウトしないか心配になってしまいます。やっぱLEDに変えるべきなのだろうか…

【0系模型 進行方向先頭車両】

【0系模型先頭アップ撮影】

経年劣化による各所の傷やくすみはありますが、状態はとても良いと思われるのでド派手に手を加えるのを躊躇ってしまいます;

あーでもないこーでもないと考えつつ薄めた艶出し液を付けた綿棒でチマチマ車体拭き。頂いてきた頃に比べてかなりテカテカしてきました。悩みどころは尽きませんがとりあえずは作業後の状態撮影。小傷もほぼほぼ消えてかなり綺麗になりました。

【艶出し作業を終えた0系(+Lr編集)】

モーターや通電部品のメンテも終わって走行も快調。しかしながらカスタムについてはまだまだ悩みそうです(;-▽-)