313系模型(TOMIX製)との連結走行を目標に211系(KATO製)に合う連結器パーツを探して来たのですがどうにも適合するパーツが見つからず、近場の模型屋さんを巡っては211系模型の仕様やアップグレードパーツについて相談に乗って貰っていたのですが、私の模型は古すぎて連結器が合わず、かといって新型の連結器を装着できる211系模型も希少で地方の小さなお店では入手困難との事。都会の模型屋さんなら見つかるかもしれませんが行くことが出来ないのはお察し。私が住む静岡県も明日(2021年8月20日)から緊急事態宣言が発出されて更に身動きが取れない状況になります。コロナ憎し…(;TT)

時折見つける211系車両も中間車ばかり。ですがお手頃価格だとついつい手を出してしまい、連結は叶わぬままに全長だけがグングン伸びてゆく211系…すでに無茶苦茶な編成ですが見映えだけは凄まじい物になってきました。


もはや実車では見る事のない長編成。現在上写真の編成に更に数両中間車を加えたことで実車でも存在しなかった超長編成化してしまいました。そして昨日、当分は行くことを控える事になるであろう中古模型店を訪れたところ、


またもや発見しました211系!そして今回見つけたのは先頭車です。…ジャンク品ですがスカートの部分が私の持っている211系と形が違ったので今度こそ313系とお揃いの連結器が取り付けられるのではないかと思い買って来ました。が、


分解して台車の形状を見たところどうやらコレにもお目当ての連結器が付かなそーな形状でした(T▽T)ライトも白熱球ですし結構古い物のようです。どうやら今回も空振り。更に211系がながくなりましたが、折角手に入れた先頭車両なので313系と連結できるカプラーを加工して取り付けられないか試してみようと思います。



>>模型関連記事一覧ページへ<<