爆安(フリマ、オク取引値比)の313系セットを購入した日、同じくジャンク棚にて爆安で売られている111系の先頭車両を発見しました。

今までに見て来たTOMIXやKATO製の模型とは少々違った造り。とりあえず台車も連結器も見たことが無いものだったのでジャンクパーツの中から取り付け可能な物を選んで仮付けしてみました。ハマりはしたものの、電車なのにビックリするくらい車高短になってしまったのでワッシャーでも入れて調整してみようと思います。

中間車両との連結部は先日購入した蜜連型カプラーへ変更。現在は身延線115系と連結して先頭だけ湘南色という異色の編成で走らせています。


塗装は若干薄目。ボディーの作りも前面、側面と別れていて組み合わせ部分が結構目立ちます。ですが、内装に関しては少々凝っていて吊り輪なんかも付いています。方向幕等のデカールも綺麗に取り付けられていたのでしばらくはディスプレイケースに収まっていて貰い、リユースショップで中間車やもう一両の先頭車を探そうと思います。




>>模型関連記事一覧ページへ<<