唐突にスマホゲーの話ですが、今回のお題「駅メモ! - ステーションメモリーズ!」も鉄道をモチーフにしたゲームです。

訪れた先の駅をアプリのチェックイン機能で足跡を残しながら、同時に手に入るマイルや経験値(詳しいゲーム内容はゲーム公式ページ参照)を貯めるゲーム。そして近年流行りの”びしょうじょ化”ゲームってヤツです。実際に存在する電車等が可愛らしく擬人化されているのですが211系モチーフキャラが居ません!作ってくださいお願いしますお願いしますお願いします

私の願望はさておき、ゲームを始めた切欠は185系踊り子号(実車)の引退。伊豆の踊り子号引退直前、つまり今年の春先にゲーム内では伊豆急線に焦点を当てたイベントが開催されていました。

【河津桜と185系踊り子号 2021年3月】

コロナ対策でさまざまな制約もありましたが、駅から少々距離があってもチェックインできるゲームなのでイベントは完遂。

【駅メモ春イベ 桜と踊る伊豆の旅 デジタルスタンプラリーコンプ画面】
© 2014 駅メモ!プロジェクト

それからは地元を走る電車の駅をメインにチェックインして遊んでおります。移動自粛のおかげで遠方までは行けませんが、”身延線” "岳南電車" "静岡鉄道" の駅はコンプリート。東海道本線も三島から静岡にかけてポツポツと足跡をのこしている状態です。 

もっと色々な場所へ行きたいのは山々なのですが、緊急事態宣言下ではそうもいかず、自宅直近の駅へのチェックインばかりになっていましたが、ここへきて救世主キャラGET。冒頭に書いた「シャルロッテ」というキャラがそれです。

ドイツの列車をモチーフとしたキャラなのですが、スキルが特殊でして、数時間に一回、「取得したことのある駅にランダムでアクセス」する機能を発動させることが出来ます。ゲームをされている方には「シャル砲」なんてよばれたりもしています。突然どこかからぶっ飛んできてアクセスする凄まじい技の持ち主。私も欲しかったのですが、キャラの取得は課金か時折配布されるチケットでガチャを回しての入手なので中々に難しい。

私は無課金プレイヤー(ジャンク模型に課金しすぎて他に回す余裕が無いですw)なのでキャラの取得は配布される数少ないチケットでのみなのですが、昨晩のガチャで引き当てる事が出来ました。これで私もシャル砲をぶっ放して西は静岡、北は甲府、東は三島界隈まではランダムアクセスできます。チェックインした場所が多すぎて、踊り子を見送ったような思い出深い駅から行ったことすら覚えてない通りすがりの駅まであるのでどこへすっ飛んでくれるか楽しみです。

以上、今回は鉄ゲームのお話でした。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m