【撮影地情報】 静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵
  最寄り駅:天竜二俣駅
  撮影立位置:北側コンビニ裏から砂利広場にかけて
  データ作成日:2021年6月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【天浜線TH2100形】

【天竜二俣駅外観 コンビニ裏の砂利場より】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200  
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:なし
 その他補器:なし
 写真編集:NIKON NX-D、AdobeLightroom

 みどころ

天浜線の中間に位置する拠点駅。駅北にあるコンビニ裏の砂利場は比較的広く列車をゆったりと眺めることが出来る天浜線車両用の洗車機などもみる事が可能。逆に南側の道路は細く撮影には向かない


ここ(天竜二俣)で折り返し運転をする車両も多く出番待ちや仕事を終えた待機車両が停留している事が多い為、天浜線ならではの多種多様なラッピング車両が複数台並び連なって停まっている姿を撮影できる

【撮影対象路線】
  遠州鉄道
  データ作成日:2021年6月

 雑記

多種多様なラッピングが施されている天浜線車両ですが今回は標準カラーの天浜線に焦点を充てて撮影。ゲームやテレビアニメ、映画ともコラボして活躍し捲りの天浜線。現実世界だけではなく架空世界の中でも大奮闘中ですね。でもやっぱり生で見る光景は格別。情緒あふれる駅舎やディーゼルならではのエンジン音、発車時に立ちのぼる煙等々、間近で見られて聞けるからこそ味わえる臨場感が堪りませんでした。


撮影日は大雨警報が出ており案の定撮影半ばからは凄まじい雨になりましたが、こういった条件での景観もなかなか見られるものではないのでズブ濡れにはなりましたが満足な一日でした。