【TOMIX C型ディーゼル機関車】

駆動部のメンテナンスを終えて絶好調のTOMIX C型ディーゼル機関車。小さな車体で元気に走ってます。まだ黄ばみや色褪せが修復しきれていないので外装の方はもう少し手を加えていくつもりですが、既にカスタムの妄想がグングン膨らんでどのような仕様に仕立てようか計画を練っております。


ちなみに今回C型ディーゼル機関車が牽引しているのはタム型ガソリン輸送貨物車。銀&黒それぞれ4台づつの計8台です。ディーゼル機関車にガソリンタンクを牽かせるのは忍びないですが、手持ちがタムしかないので仕方がないです。そのうちブルートレイン客車(ジャンク品もプラスした超長編成)牽引にトライしてみようと思います。


C型ディーゼル機関車本体はほぼオモリで出来ているので小さな車体一つに自重プラス牽引車の重みを全て荷すのは酷かもしれませんが、出来る限り力が出せるよう整備してみます。

上の写真は台車より上の部分を分解したC型ディーゼル機関車なのですが、オモリが車体にピッタリハマるような構造の為室内灯を追加するのは難しそう…。部品を取ったり削ったりすれば可能には可能なのですが、長年この姿のままでいた車両に無茶苦茶するのは気が引けるので、基本構造は残しつつなにかしらの発光パーツを追加できないかどうかも考えてみます。

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m


>>模型関連記事一覧ページへ<<