【113系電車(湘南色)】

 我が家の古い電車アルバムよりフィルム写真を直接スキャン。113系湘南色 JR東日本仕様です。長編成で後輩電車211系と同じデザインの2階建てグリーン車も連結されています。撮影は1990年代中盤。元写真の画が荒く、以前の記事でご紹介させてもらった鮮明化ソフトにかけてみたのですが今のところはこれが限界;方向幕が赤い字で記されているので快速でしょうか…。知識不足で詳細がわからずスミマセン(TT)

今となっては見る事の無くなってしまった113系電車。身延線でも活躍していたのでこの顔はとてもなじみ深いです。加えて東日本区間の113系はグリーン車を組み込んだ長編成。身延線区間では3両の編成でしたが首都圏ではこんなに長かったんですね。最後尾が見切れてしまっているのが残念ですが、113系もこれだけ長いと迫力があります。

撮影は根府川駅。カーブしてくる東海道線の姿と海が一緒に見られる良い眺めの駅でした。写真は↑の状態でかなり拡大カットしてある状態なので鮮明化ソフトでも方向幕の字がよみとれず…ネガからの直接スキャンでどこまでできるか試してみようと思います。