【DAISO フレキシブルスマホ三脚で模型撮影】

DAISOで購入したスマホ三脚で模型撮影してみましたのでレビューを。
撮影カメラはSHARP Aquos sense3です。
 
まず脚部分なのですが、かなり自由に変形できる上に頑丈なので三脚自体の作りは満足。ただ本体が軽量なので設置具合によってはスマホの重みで転んでしまいまうことがしばしば。ここは自分の工夫次第ですね。ホルダーの掴み強度は全く持って申し分ありません。スマホをガッチリ固定してくれます。見上げる形であったり側面から撮影したい場合でもホルダー側面を床に置き三脚の足を曲げる事で十分対応できました。スマホの角度が急すぎても転んでしまいますが、同じく100均製の滑り止めシートや小型ブロックを挟み込んだら安定しました。

では撮影編へ。スマホの広角カメラでは三脚の足が写ってしまう事がありますが、ズームで誤魔化すかスマホ用ズームレンズ装着で対処可能。そちらはレンズ編レビュー記事にて実際の写真と一緒にアップさせて貰います。


列車がギリギリ通れる高さに設置するとこんな撮影も可能。100均グッズ、侮れません…。
今回は三脚のみのレビューでしたが、模型撮影用の使い勝手としては満足です。

最後に今回仕入れた機材を使って撮影した写真を一枚。

【Nゲージ身延線軍団 DAISOのスマホ三脚を使って撮影】

三脚の足が若干写りこんでしまっていますがこれは私のミスでもっと上手く設置していたら写りこまなかった筈です。角度も同様。いつもは撮影後に編集ソフトでなんとかしてしまいますが、今回は加工一切なしでとりあえず三脚にスマホを取り付けて模型進行の邪魔にならない場所において撮った写真をそのままアップしました。

次回は三脚と一緒に購入したスマホ用レンズ3点セットも使って撮影してみようと思います。


今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m



>>模型関連記事一覧ページへ<<