【東海道線211系模型 身延線115系模型】

不細工ではありますが、行先方向幕を自作してみました。211系には「富士」の、115系には「身延」の行先を表示。色味や大きさはズレ気味ですが全面が引き締まったような気がします。

そしてお詫び。初期投稿でコロナ禍関連のネガティブな文章を綴ってしまったので訂正。模型ネタオンリーにリライトいたしました。すみませんでした;とりあえず短く纏めて書き直しますとコロナにはさっさとご退場頂いて都会の爆安ジャンクが有名な模型屋さんに行きたいです!

話は戻りまして、最初に架空の「新富士」方向幕を作成したのですが、やっぱり実在の方向幕の方が良い気がしたので張り直し。「もし新富士まで身延線や東海道線が乗り入れていたら」を想像して作ってみたのですが、叶わぬ願いに悲しくなったので作り直し。文字も粗目だったので今度はでっかく作成した後に精密縮小印刷しました。さらに後で気が付きましたが115系の方向幕の色合いが逆なのでもう一度作り直します;とりあえずは寸法があっているか仮貼り付け。同じように見えますが211系と115系では若干サイズが違います。
  
【我が家の湘南色+身延色 クモクモ重連】

ちなみに先日購入した食パン身延線には最初から身延の方向幕が付いていました。とても綺麗に…梁型の丁寧さを見比べると己の技術力のなさに泣けてきます(T▽T)ついでに蜜連カプラーを装着したクモユニ身延線のその後なのですが、取り付け自体は綺麗に出来たものの、ボクシンググローブのような連結器と比べ密着性が高いのかカーブで転がってしまうようになりました;もう少しカプラーの左右可動域に遊びを持たせ、本体にもおもりを積む必要がありそうです。富士ポニー号も同じ造りなのでクモユニが上手くいったら同様の改造を施そうと思います。上手くいけば湘南色、身延色、ポニー号のクモクモクモ編成誕生ですw