スマホアプリ”プラチナトレイン”を始めてみたのですが、日本全国を渡り歩くステキなゲーム内容にもかかわらず序盤から少ない資金&補助アイテムをつぎ込んで”東海特化”してしまった為いきなり詰みましたw

”決済看板”のゲームみたいなパターンで電車を進める旅ゲーなのですが、序盤から私がおかしなプレイを始めてしまったために新幹線が持つ超絶スキルで初手から東京にワープし、そこからサイコロ3振りで関西の駅を目指す等ぶっとんだゲームになり果てました。

ちなみに私の電車区(?)に在籍中の車両は以下のもの。


エースは700系新幹線!東京発こだま号です。各停です。そして373系ふじかわ編成を3セット連結して走っていた贅沢電車特急東海。のこり3編成は私のお気に入り211系顔軍団。快速仕様です。どの電車も始発駅へワープするスキルを持っています。

全て東海を根城とする車両達。北海道から九州までの駅を網羅する壮大なゲームで目的地がどこになるかわからず、資金もなく他の地方に特化した電車達のデッキも組めない中、東海電車への愛が暴走し過ぎてこのザマです。関東圏、東海圏等おおまかにどの地方でゲームを進めるかは選ぶことが出来るのですが、最初にゲームの進行方法を知るためのチュートリアルがあり、そのコンテンツは地方を選定できません。ソレを終える前に東海特化してしまい初心者用ミッションが超高難易度ミッションになり果てました。一応ミッションが課せられた地方の電車を借りてゲームを進める事は出来てクリア不可能ではないのですが、関西某駅を目指すミッションでまかり間違ってこだまの東京ワープをつかったりすると即詰みw サイコロを石つぶての用にぶん投げて到着できるかどうかの移動マス数になります。

一度アンインストールしてやり直そうかとも思いましたが折角そろえたお気に入り車両軍団。実車で言えば富士駅で大阪行き方向幕を掲げた211系を探すくらいの難易度になってしまいましたが(※実際の富士発211系にそんなのは在りません)、折角揃えた東海電車達を消すのは忍びないのでしばらくこのままプレイしてみようと思います。