【JR東海313系模型+211系模型】
※スマホでデジタルズーム撮影。画像少々荒いです。
※昨日のクモユニ動画で既に写りこんでいる車両ですが事が後先になり後日の投稿となりました。

”お宝”発見して参りました。モノはTOMIX313系!身延線沿線、そして静岡東部の東海道沿線民には馴染みの深い普通列車です。 ジャンク棚ではなくショーウィンドウ内に陳列されていた物なのですが、お値段は某フリマサイトの同物訳アリ品平均価格より低く送料も無い分更にお得!とりあえずは品物について店員さんにお尋ねしたところ、実際に手に取って現物の隅々まで確認させてくださるという事で箱から出してあらゆる角度から確認させていただきました。

買いました。めちゃめちゃ綺麗で不具合一切無し。行先表示は熱海でしたがそちらは何とでもなるので問題なし。思わぬ場所で”211系”の頼もしいパートナー”313系”が手に入りました。手に入れたお店については情報を出して良いかどうか改めて確認したのちにOKなら模型点巡りページの一覧に加えさせていただこうと思います。

 余談ですが思わぬ低価格仕入れが出来たので、仕入れ店舗近くの100均でスマホ用模型撮影補助器具も買ってしまいましたw 

【スマホ用ミニ三脚&レンズ】

帰宅後早々にいつも通りのメンテはしましたが、非常に状態がよかったので必要なかったかもしれません。ただココで一つ問題発生。313系側には何の不具合もなかったのですが、我が愛する211系の連結器が313系と合わない!さすが我が家の古株ベテラン模型211系…新参模型の仕様など度外視な我道爆進っぷりです。でも流石にここはひとつ313系と連結して貰い東海道線で見るいつもの姿で走って欲しい。なので早速211系用新連結器探しを始めました。

片側先頭車はKATO製115系ぶどう色と連結できる様蜜連型に交換したのですが、もう片方の先頭車はジャンク品ブルートレイン客車の物に代わっています。以前は巨大グーパンチのような形のアーノルドカプラーだったのですが、ジャンク品に付いていた連結器の方が見栄えが良かったので交換しました。しかしながらその連結器では今回購入した313系との連結は成らず。通販サイトで調べた結果、多種多様な連結器が出てきましたが適合がいまいちわからずじまいでしたので、以前蜜連型連結器を売って貰った模型屋さんに相談に行ってみようと思います。結果はまた後日記事にさせて貰います。

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m



>>模型関連記事一覧ページへ<<