【撮影地情報】山梨県富士吉田市ときわ台 
  最寄り駅:富士急行線 河口湖駅  
  アクセス:富士急行線河口湖駅から徒歩7分、富士急行線富士山駅から徒歩13分
  撮影立位置:沿線道路脇
  データ作成日:2014年10月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。
  ※フジサン特急2000系は既に引退しており、撮影地へ行っても撮影することは出来ません。

【富士山特急2000系(引退済)】


【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:PhotoshopLightroom6

 みどころ

アウトカーブから富士山を入れての列車撮影が可能。第一線を退いた後富士急行で再び活躍の場を得た車両やJRから乗り入れてくる車両等、撮影できる車両の豊富さも魅力。注意点として、公道と私有地の境目が解りづらいため、ガードレール端のカーブミラー根元あたりからの撮影が無難。くれぐれも私有地への侵入や公道へ違法駐車等、鉄道会社や近隣の方々の迷惑にならないようお願いします。

【撮影対象】
  富士急行大月線  
  JRからの乗り入れ車両
  データ作成日:2014年10月

 撮影記

2014年秋に撮影したふじさん特急です。大月方面と河口湖方面で先頭車両の形状が違う面白い列車。編成のみならずそのデザインも奇抜!ゆるーい富士山のイラストで車体全体が埋め尽くされた「ふじさんまみれ電車」です。富士急行線のホームページでその凄まじい姿に一目ぼれしてしまい、その存在を知った週末に撮影に行きました。

【ふじさん特急200 富士山駅方面先頭車両ドアップ】

JRや私鉄のあさぎり号と同じくこの電車も元JRの165系パノラマエクスプレス。屋根の上に運転席があり、先頭車両前列客席からはフロントビューが一望できます。富士山に向かって走るフジサン特急にはぴったりの車両ですね。なんとなく電車を真正面から見た時のシルエットも富士山っぽい気がします。2000型は数年前に引退、後継車両は元あさぎり(私鉄)。JRのあさぎりと中良く同じ路線で第二の活躍の場を得て走っています。


今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m