【撮影地情報】静岡県富士宮市長貫
  最寄り駅:JR身延線 芝川駅 または 稲子駅
  撮影立位置:砂利道
  データ作成日:2020年12月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【身延線313系】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:PhotoshopLightroom6

 みどころ

車体ギリギリの細いトンネルから姿を現す電車の姿を撮影できる。真正面から受ける列車のヘッドライトで写真の色が飛んだりしないよう撮影機材のセッティングに工夫が必要。最寄駅から離れており交通手段が乏しいため撮影地行くには徒歩や自転車を使うなど一苦労だが、その分他者と被ることも少ないので苦労に見合う価値は十分にアリ!

【撮影対象路線】
  JR身延線
  データ作成日:2020年12月

 撮影記

クリスマスから随分と休んでしまいましたが、2021年の撮り鉄活動を開始しようと思います。昨年に続きコロナに悩まされるとは思いますが、情報力と機動力を駆使して「新しい撮り鉄様式」を模索して行こうと思います。

さて、今年初の写真はJR身延線313系になります。211系と迷いましたが、地元を走る一番身近な電車を選びました。撮影地は長貫付近の古く細いトンネル。車体ギリギリのトンネルを抜けてくる姿は少しばかりヒヤっとしますが、これで何十年も安全を保ってきた技術には感動を覚えます。

身延線にはこういったトンネルが点在しており、今回は長貫のトンネルを取り上げましたが、他にも多々こういったスポットが点在しております。新生活様式の流行(?)に倣って私もジョギングを始め、車移動では気づかなかった珍しい撮影スポットを改めて発見することが出来ました。カメラやレンズがキッチリ固定できて対ショックに優れた造りのカバンでしたらジョギングに背負って行っても恐らく機材へのダメージは少ないと思います。保証は出来ませんが…

ともあれ、2021年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m