活動自粛中につき我が家の古いアルバム写真のデジタル保存作業を進めています。

今回は489系のボンネット型車両。祖父から貰った写真(1枚目)と幼い頃旅行先で父に撮影してもらった写真(2枚目)になります。

1枚目は昔富士宮駅の近くに合った電車の駐車場(?)的な場所で撮影されたもの。祖父からの頂きものです。路線内での撮影…職員の特権というやつでしょうか。おそらく1980年代後半から1990年代前半に撮影されたものだとは思うのですが…。アルバムに添付された詳細書きの文字が劣化で読めず詳細がわからなくなってしまっていました(;TT)
 
【489系 ボンネット型】

この形の電車、他にも沢山写真が撮影してあり祖父にとって思い出深い車両だったのだと思います。最も古いアルバムのものは白黒写真で先頭のヘッドマークには「こだま」の文字。その先頭車両の前に祖父を含む5人の職員さん達が並んで写っているものが。その写真と並んでこだま号(新幹線ではありません)の車内で撮影された写真もありました。「試運転中の車内」という情報以外はわかりません。祖父を含む他の職員さん方の顔も写っていますので今回は写真の投稿はせず、スキャン後こだま号の部分を切り出せたら投稿させていただこうと思います。

そして2枚目、先日投稿させてもらった福知山線、神戸線を撮影した兵庫旅行の際、大阪観光をした夜 父に撮影してもらったものだったと思います。何しろ私自身子供の時分でして車種や仕様等全くもって解らず、ただただ珍しい電車を見つけては撮って貰っていた中の一枚。富士宮で撮影された489系写真とカラーリングが同じのは全くの偶然。阪神大震災直前の連休中の物です。

【489系 冬こそ北陸 雷鳥号(1995年1月15?)】

この車両のことを調べているうちにまだ現物が保存されている場所があることを知りました。コロナ禍が去ったら是非見に行きたいと思います。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m