本日の投稿に撮影地情報の記載はありません。というのも、下写真は撮影目的で線路沿線に居たわけでは無く、某バイパス脇の僅かなスペースにて車内でのご飯休憩中に撮影したもの。トラックなどの商用車、営業車などが一時的に休憩するような道路脇のスペースで富士近辺の道路事情を知るドライバー職の方にはお馴染みの場所です。以前は良くこの通り沿いの美味しい蕎麦屋で食事をしていたのですが、コロナが蔓延しはじめてからはもっぱら一人寂しく車めしです。本日も他の営業車の列に並んで車でお弁当。真横を大好きな列車が走って来てくれるのが救いです。

再び出発する前には眠気防止のコーヒーを飲みつつラジオから流れるコロナ情報を聞く。妙な習慣がついてしまいました。ただ今日のコロナ関連放送は正直精神的にこたえました。緊急事態宣言地区拡大は先だって騒がれていたので予想は出来ていたのですが、医療現場もかなり厳しい状態らしく「医療崩壊」ではなく「医療壊滅」を危惧する状態に差し掛かっていると。

放送に耳を傾けている間、試運転中と思われる新踊り子号カラーのE257系が静岡方面へ向かって走って行きました。でもなんだかカメラを向ける気力も薄れただ見送っただけになってしまいました。

【東海道本線211系】