【113系湘南色】

【使用機材】
 カメラ: ミノルタ製という事以外不明
 レンズ: シグマ製200mmという事以外不明
 固定器具:不明 
 その他補器:不明 
 写真編集:PhotoshopLightroom6


 日記

古いアルバムからフィルム写真をスキャンしてデジタル化。トップの写真は現在のJR東海区間東海道本線の主力211系の先輩車両にあたる113系。アタマが切れてしまっていますがスキャン前の写真は右窓上にヨゴレがありまして、その部分をカットしてあります。Lrで部分的に編集出来た際は再度全体像を投稿させて頂こうと思います。

【富士行き表示の113系】

2枚目。年代は不明ですがアルバムの同じページに特急ふじかわと並んでいる写真もありましたので1990年代中盤あたりの物と思われます。下写真がふじかわと並ぶ113系。以前にも投稿させていただいたものです。

【特急ふじかわと東海道線113系】

現行列車ふじかわと随分前に東海道線を卒業した113系。1枚目の電車と同じ車両です。ふじかわ号、113系の居たころから活躍してきたんですね。113系はLightroomのスポット修正機能で綺麗に消えました。小さな範囲の部分補正ならワンタッチ!Photoshop凄いです…。


【特急ふじかわと東海道線113系】

4枚目。ピンボケで粗い写真ですが、画像の鮮明化や粗撮り、退色復元方法などが事細かに説明して下さっているサイトを見つけましたのでこれを教材にこれまでより手の込んだ現像、編集をしてみようと思います。要領が掴めたら上記写真と修正写真2枚比較画像、行った作業などを投稿させて貰おうと思います。


今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m