横須賀、総武線の顔として活躍してきたE217系の廃車第一便が長野に向かったと知りました。

以前投稿した戸塚付近の歩道橋にて撮影したE217系の写真もあるのですが、沿線民では無く横須賀E217の思い出を語るのは少々憚られるので、数年前に撮影した湘南色E217系の写真を投稿させて頂こうと思います。 

※湘南色E217系は既に引退しており下記撮影地へ行っても撮影することは出来ません。

【撮影地情報】神奈川県小田原市米神
  最寄り駅:JR東海道線 根府川駅
  撮影立位置:道路脇
  データ作成日:2015年2月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【東海道本線 E217系湘南色】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D3200  
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:NIKON NX-D

 みどころ

有名撮影地「米神踏切」。踏切脇からではなく、少し坂道を上った先の道路脇から撮影。上写真は定番の立ち位置とはまた違った場所からの撮影になりますが、踏切直近からはS字カーブを走って来る東海道線、貨物線の列車が撮影可能道が細く駐車スペースは無いため、少しばかり距離はありますが根府川駅から歩くか、道を行く車や歩行者の邪魔にならないような小型自転車やバイクで行かれるのをおすすめします。

【撮影対象路線】
  JR東海道線
  データ作成日:2015年2月

 撮影記

2014年、まだ鉄道撮影を始めて間もない頃、ネットの撮影地情報を頼りに神奈川まで行った時の写真です。バイクを持っていなかった頃でしたので、超小型自転車を専用ケースに詰め、三脚と一眼レフ、ビデオカメラに予備バッテリー、その他諸々を背負って東海道線で根府川駅へ。
駅からは自転車で米神へ向かいました。この頃には既にJR東日本の211系は居なくなってしまっていて、来る電車来る電車見慣れないものばかり。唯一見て解ったのは踊り子号くらいのものでした。ですがE217系は面長なデザインの中にも何となく211系の面影が見られるというか、主力のE231系やE233系も走っていましたが何となくE217系が一番親近感のわく顔に思えました。

あれから数年経った昨日(2021年1月)、横須賀線&総武線を走り続けてきたE217系の廃車回送が行われた事を知りました。コロナ禍により遠方への見送り訪問は避けましたが、ブログやYoutube、インスタグラムでその様子を見ました。長らく大勢の人を運んできた電車が、皆が寝静まった真夜中の線路の上を人を乗せずに機関車に牽かれて行く姿には何とも言い難い寂しさを感じました。けれど長年頑張った電車の立派な卒業ですし、ここは「ありがとう」「おつかれさま」の気持ちで見送るべきでしょうね。もちろんそんなの建前で「もっと走っていて欲しい」「いなくならないで欲しい」の気持ちが一番デカいですが。

211系にもやがてこういう時が訪れるのでしょう。昔、駅のホームで新型車両の撮影していた時に、職員の方から「新しい電車も良いけど今居る電車も沢山撮っておいた方がいいぞ」と言われた事があります。当時子供だった私には新型電車しか眼中にありませんでしたが、時が経ってやっと理解できた気がします。


今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m