AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しました。
メーカーさんの推し文句「背景のボケを活かせる明るい単焦点レンズ」とは少し違った目的での使用目的ですが、それは夜間の鉄道撮影。

今回は説明所やテクニック指南サイトを一切見ずにいきなりカメラに取り付けて今までと同じような感覚で撮影したらどうなるかを試してきました。

【微光&逆光で撮影した貨物列車】
ƒ/1.8 1/60 50 mm ISO 12800

まずは近所のあまり撮影条件の宜しくない場所で撮影。明かりは少な目で夜になるとかなり暗く人っ気のない細道の先にある線路沿いの開けた場所。貨物列車を対象に選んだのは機関車なら先頭1両でも絵になるのではないかと思ったからです。結果は上写真の通り…高感度で撮影する為粗さ目立ちます。シャッタースピードも遅くなるため流し撮りが成功しなければ何が何だかわからない写真が出来上がります。でもとりあえずは機関車の写真と認識できる程度には撮影出来ました。↑の写真では先頭半分しか写っていませんが、数歩ほど下がって距離をとれば50mm単焦点でも真横から機関車一台まるまる画角に収まりそうです。


今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m