日記

古いアルバムよりスキャンした中央線201系。ピンボケ、ぶれまくり、退色しまくり、おまけに埃まみれな写真でしたがLightroom6で編集に編集を重ねた結果、201系の姿が浮かび上がってきました。編集内容は電車部分を円形スポット修正枠で囲みシャープ化を連発。不細工な仕上がりですが1枚だけ見つけることの出来た中央線201系写真をどうしても今日投稿しておきたかったんです。理由は至極単純なもので2月1日だから(笑) 

たったそれだけの理由で201系が写っている写真が無いかアルバムを漁り、1枚目のピンぼけその他色々残念な要素の詰まった作品を発見。それ以外の201系写真は以前投稿させて貰った神戸線201系写真のみでした。(使用機材枠下に再投稿)

それでも折角残して貰っていた写真なので出来る限り編集頑張りましたが…結果はご覧の通りです。とりあえず中央線だと判別できるまでになったのでこれで決着としました。

【撮影地情報】JR東京駅(1990年代前半)
  最寄り駅:JR東京駅
  撮影立位置:東海道本線ホーム内
  データ作成日:1990年代前半
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【中央線 201系】

【使用機材】
 カメラ:不明  
 レンズ:不明
 固定器具:不明  
 その他補器:不明  
 写真編集:PhotoshopLightroom6

【神戸線 201系】

201系にとてもよく似た列車を富士急行線で見たことがあるのですが、その列車のJR時代の形式をしらべたところ201系では無いとの事。なのでそちらはまた後日投稿させて頂こうと思います。最後に私自身が撮影した2015年の中央線車両E233系の写真を。

【中央線 E233系】

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m