2月15日。本日は215系の思い出写真を。

2021年3月のダイヤ改正で定期運用から離れる215系電車。快速アクティーや湘南ライナー、ホリデービュー山梨として活躍してきたJR東日本のオール2階建て車両です。

【215系回送 中央本線 大月付近にて】

1枚目、中央本線で撮影した回送中の215系。

【113系と並ぶ215系(撮影年月日不明)】
113系と並ぶ215系

2枚目。手持ちの写真では最古。となりには今は見ることの無い湘南色113系の姿。ピンボケですがPhotoshopで出来る限り修正してみようと思います。

【215系2階建て車両部分(撮影年月日不明)】
215系2階建て車両部分

3枚目。これも粗い写真ですが、215系の2階建てグリーン車部分の写真。

【215系先頭(撮影年月日不明)】
215系先頭

3枚目。回送表示の215系。横に居るのは伊豆急の電車でしょうか。これもおそらく1990年代後半くらいのもの。30年前の時点で既にこんな奇抜な列車がいたことに驚きです。

【根府川駅を通過する215系快速アクティー(1994年)】
根府川駅を通過する215系快速アクティー

4枚目。根府川駅を通過する215系快速アクティー。

【215系先頭(快速アクティー表示)】
215系先頭(快速アクティー表示)

5枚目、快速アクティー表示の215系。幼い頃、XX系等の呼び方を知らなかった頃はこの形の電車の名前が快速アクティーだと思っていました。

【215系ホリデー快速ビューやまなし(2015年)】
215系ホリデー快速ビューやまなし

6枚目。5枚目から一気に年代は飛び2015年。長いこと見ていなかった215系をもう一度見たくなって山梨へ撮影に行った時の物です。久しぶりに見てもすぐに思い出せるほど印象深い外観。現在(2021年)深夜に富士駅を通るサンライズ号もそうですが、オール二階建てというのはやっぱり見た目のインパクトが凄いです。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m