短い記事になりますが、昨日天浜線で撮影したど逆光写真の被写体をPhotoshopLightroomでどこまで浮かび上がらせられるか試行錯誤しています。

編集の上手い方なら架線を消したりゆがみをとったりと色々できる様で、生の光景とは変わってしまいますが、私自身そのあたりは別段気にせず、見易くなるのなら上々。その時に感じた自身のイメージに近づくのならなお嬉しいです。元の写真は勿論残しますが、フォトフレームなんかで流しておくのにはLightRoomの力を借りた写真の方が満足できたり…

今回は天浜線のど逆光写真を指南サイトを見ながら編集、勉強中。

そして今回の素材ですが


天浜線普通列車!凄まじい逆光、フレア、レンズのチリ写りこみなどなどもう無茶苦茶です。

とりあえずは既に何度か試しているシャープ化、ノイズ除去、埃除去、明るさや明瞭度の変更等、人物デカ目化アプリも真っ青の修正を上乗せし捲りました。




といっても殆どを自動修正におまかせしている為、まだまだ自身の力として身についていない部分が多いのですが、さらに深く指南サイトや書籍を読んで勉強しようと思います。