フィルム写真よりスキャンした画像です。

2009年に引退した寝台特急はやぶさ。青い車体に白いラインの客車を先頭の電気機関車が牽引して走る長距離列車です。廃止直前には寝台特急富士と合併したはやぶさ・富士として運転されていました。

寝台特急ブルートレインはやぶさ

寝台特急ブルートレインはやぶさ

【使用機材】
 スキャン元:フィルム写真
 スキャナ:EPSON PM-A840複合機  
 スキャンソフト:EPSON Scan (600dpi SRGB モアレ除去、退色復元、埃除去)
 編集ソフト:Adobe Lightroom6 (シャープ化、明瞭度&コントラスト調整)

家族が撮影した古いフィルム写真をスキャンして様々なソフトの力で鮮明化に取り組んでみたのですが、原本と比較するとかなーり綺麗になったと思います。今回は編集前の元画像(画像1枚目編集前)も比較対象として投稿いたします。(下画像)

寝台特急ブルートレインはやぶさ

仕上げの度合いは私の好みなので更にシャープな画像にしたりゆがみをとったりとまだまだ出来ることは沢山あります。元画像はジャンク屋で買ってきた古いスキャナ付きプリンターで写真を直接スキャンしたのですが、編集に慣れてきたらネガからスキャンできる機械を購入して再トライしてみようと思います。

余談ですが、今回ブルートレインについて調べているうちに同列車が冠していた名前が2021年現在運行している全国の新幹線の名称と同じものが多いことに驚きました。今回投稿させて貰ったはやぶさは現在日本最速の新幹線と同じ名前ですね。出来ればはやぶさと共にお勤めを終えた寝台特急富士の愛称も新幹線が受け継いでくれたらなんて思います。個人的にはやがて営業運転を開始するリニア中央新幹線が受け継いでくれたらとてもとても嬉しいのですが…富士山を南北で挟む静岡と山梨も通りますし、日本一の山の名前が世界最速列車の名前になってくれたら嬉しいです。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m