日記

古いアルバムよりスキャンした写真です。電気機関車EF81-101号機(?)と牽引されていたブルートレイン車両。ヘッドマークには”日本海”。かつて大阪から青森を結んでいた寝台列車です。雪で車体番号が隠れてしまっているのが残念ですが、折角発掘した写真なので投稿させてもらいます。

【撮影地情報】JR大阪駅(1990年代中半)
  最寄り駅:JR大阪駅
  撮影立位置:ホーム内
  データ作成日:2021年2月
  ブルートレイン日本海はすでに引退しており2021年現在運行されていません。
 撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【電気機関車EF81】
1990年代中ごろ撮影 EF81電気機関車101号機

【使用機材】
 カメラ:不明  
 レンズ:不明
 固定器具:不明  
 その他補器:不明  
 写真編集:PhotoshopLightroom6

【ブルートレイン日本海 寝台客車部】
ブルートレイン日本海 寝台客車部

前にも後ろにも雪を纏っています。過酷な道のりを走る電車だったんですね。夜行列車といえば現在はサンライズ号ですが、昔の夜行列車はとてもシンプルな形だったんですね。一部車両はまだ保存されているようです。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m