【撮影地情報】山梨県山梨市下井尻
  最寄り駅:JR中央本線 東山梨駅
  撮影立位置:道路脇
  データ作成日:2014年10月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【215系 ホリデー快速 ビュー山梨】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D3200  
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:NIKON NX-D

 みどころ

沿線道路から一直線に伸びるレールを走って来る中央本線車両が撮影できる季節や休日、祝祭日には限定走行車両も撮影可能道幅は狭く農道でもあるため、現地の方の作業の邪魔にならない様注意が必要。またウォーキングやサイクリングのコースにしている人も多く、車よりもそういった方の通行の方が多かったので、カメラ固定器具など、場所を撮る機材を据えての撮影も極力避け、最小限のスペースで撮影するのが無難。

【撮影対象路線】
  JR中央本線
  データ作成日:2014年10月

 撮影記

2014年末、生まれてはじめて乗った2階建て電車215系をまた見てみたくなり、休日に運用されている215系ホリデービュー山梨を撮影しに行きました。実際に乗ったことがあるのはホリデービュー山梨ではなく、東海道線の快速アクティー。それもかなり幼い頃の事です。けれど一度見たら脳に焼き付く総二階建て(先頭部一階は客席ではない)の車体。この時は撮影だけで乗車はしませんでしたが、その姿を見ただけで、昔快速アクティーに乗車した際に二階へ上がる階段を昇った時の感動が蘇りました。

2021年3月のダイヤ改正でその後の運用がどうなるのか。もしも今後もう見られなくなってしまうのならもう一度その姿を見に行きたいところですが、こんなご時世ですしとてもそんな事が出来る状況ではないですね…本当にもどかしい限りです。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m