日曜に2回目のワクチン接種を受けてきました。帰り道、富士宮駅の東にある黒田踏切で313系と遭遇したので側道から金網越しにスマホで1枚。西富士宮ー富士間は複線化されており電車の本数も西富士宮以西より多い物の、このところ通りがかりに偶然遭遇することがあまりなかったので撮影出来て嬉しかったです。電柱や金網が被り捲っていますが(;-▽-)

【身延線313系電車】


西から順に置き換えが進むとされている211系と313系。身延線の313系も跡を継ぐ新型車両に置き換わって行くのでしょうね。ならばまだ身延線で見られるうちに見て、撮っておこうと思います。

「新型電車も良いけど今走っている電車を撮っておいた方が良いよ」

幼い頃、富士駅で373系特急ふじかわの運転士さんが仰った言葉が年を重ねた今になってとても身に沁みます。以前先代富士川号にソックリな静態保存車を見に長野まで行ったことがありましたが、山梨にも車両先端部分だけですが保存されていることを最近知りました。灯台下暗しです…。今の事態が収束したら、165系も見に行きたいと思います。