【KATO製D51蒸気機関車模型(旧型)】KATO D51 蒸気機関車 デゴイチ


モーター不動で自走出来なかったD51蒸気機関車模型、無事復活しました。自力では交換モーターを見つけることが出来ず修復は半ば諦めていたのですが、ネットショッピングを頻繁に利用する友人が我が家のD51に対応しているモーターを発見してくれて、代理購入して貰いました。

KATO D51 蒸気機関車 デゴイチ

分解もブログで解説して下さっている方の記事を見てスムーズに進行。ボディーを外して不動モーターを動作するモーターに入れ替えました。

KATO D51 蒸気機関車 デゴイチ

流石完全同形品。ピッタリ収まり無事駆動してくれました。モーター交換はボディーを取り外すだけではスムーズに入らず内部も分解したのですが参考先様の情報をそのまま倣してしまうのは忍びないので、私と同じくD51のモーター交換をされる方は「KATO D51 分解 旧製品」で検索すると方法を記して下さっている方のブログに辿り着けると思います。

KATO D51 蒸気機関車 デゴイチ

ともあれ、無事蘇った私のD51蒸気機関車。今はまだ先端に牽引用のアーノルドカプラーが付いていますが、自走できるようになったので元の形状の部品に取り替えた後、客車を牽いて走って貰おうと思います!