【153系、165系、115系模型】Nゲージ身延線模型 153系 165系 115系

ずっと身延線の歴代車両を集めて弄ってきました。153系、165系のヘッドマークや方向幕の図柄作成、プリントアウト、切り出しと何回も何回も作り直しましたが、とりあえず今回で決着としました。

実車との仕様の違いは多々ありますが、今はこれで満足!先に行先方向幕を取り付けていた115系や143形と並べて撮影しました。が、115系ぶどう色の方向幕は普通列車充当運行時、143形同様青地に白だったということに後々気が付いたのでこちらも修正しようと思います。

回送等の場合は白地の方向幕の時もあったようです。祖父の残してくれた鉄道写真のアルバムに写っている115系は青地に白文字の普通表示幕が多かったです。

以下のアルバム写真は鉄道会社職員だった祖父やその同僚の方たちが撮影したものになります。一般人の鉄道線路立入は鉄道営業法により禁止されています。

【アルバム直撮 身延線写真】実車身延線115系ぶどう色(アルバム直撮)

こちら(↑)は白地ですが回送表示。

【115系ぶどう色&143系ぶどう色写真(模型&アルバム直撮実車写真)】

こちら(↑)は青地で”普通”表示。写真奥、115系の隣に居る143形も模型と同じ青地なのでお揃いだったみたいです。

【115系ぶどう色写真(模型&アルバム直撮実車写真)】

こちらは一目瞭然の青地幕。143形模型と見比べるとやはりほぼ同じなので同模型を参考に実車を模した普通表示方向幕を作成しようと思います。