【撮影地情報】山梨県富士吉田市上暮地 松久保1号橋付近
  最寄り駅:富士急行線 寿駅
  データ作成日:2021年11月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【富士急行8500系富士山ビュー特急(元JR371系)】
富士急行線 フジサン特急(元JR371系)

【撮影対象】
  富士急行線車両
  JRからの富士急行線直通車両
  データ作成日:2021年11月

 
 撮影記

富士急行線寿駅北側の沿線道路を北北東へ向かって道なりに800m程進んだ先にある松久保1号橋付近にて、富士急行線車両の撮影してきました。多種多様な車両が走る富士急行線ですが、今回のお目当ては富士急行8500系富士山ビュー特急。元JR351系で特急あさぎり等で活躍した電車です。


連続するカーブ路線をゆっくりとやって来る富士山ビュー特急。流線形の顔にワインレッドの車体、とても綺麗な電車です。この区間は比較的速度を緩めて走って来るので電車が姿を現してから去って行くまで多少立ち位置を変えながら撮影出来ます。只、道路脇からの撮影の為自動車等の通行には十分に注意が必要です。

【立位置直近を通過する8500系を流し撮り】

今回は昼頃に通過する上り下りをそれぞれ撮影。南向きの撮影は逆光気味になります。私は減光フィルター使用の上、撮影後の写真をAdobeLightroomでかなりド派手に弄りました。


電車が最接近する位置、道路わきのガードレールにほぼほぼへばりついた状態で撮影した8500系です。ガードレールより線路側は不可侵区域や私有地ですので道路の路側帯を目印にしてガードレール伝いに移動しながら撮影しました。

【富士山方面へ向かう8500系を撮影】

撮影立ち位置からはかなり遠くまで走って行く電車の姿を見られるのですが、時間帯によっては逆光になってしまいます。

富士山方面へ向かう8500系②】

画角を広くして富士山も入った状態で撮影。逆光、そして富士山には厚い雲がかかってしまっています。その上架線被り。ですが立ち位置を少しずらし、天候や光条件の良い時を見計らって撮影したら綺麗な2ショットが撮れそうです。タイミングをみつつまたチャレンジしに行こうと思います。