【撮影地情報】山梨県富士吉田市上暮地 松久保1号橋付近
  最寄り駅:富士急行線 寿駅
  データ作成日:2021年11月7日
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【JR257系 特急富士回遊】
E257系 JR・富士急行直通特急富士回遊

 
【撮影対象】
  富士急行線車両
  JRからの富士急行線直通車両
  データ作成日:2021年11月7日

 
 撮影記

撮影地、立ち位置は「富士山ビュー特急」の投稿をご参照ください。今回はJR・富士急行線直通の特急列車「富士回遊」の撮影記。富士急行のHPでは特急あずさに使用されているE353系が富士回遊号として紹介されており、私もE353系がやって来るものだと思っていましたが、線路の先から姿を現したのは先代あずさや新踊り子号と同系のE257系。黄色の先頭で側面窓両端に緑、窓下は青ラインと生では初めて見るカラーリングでした。後にwikiで調べたところ、房総地区を走るE257系のカラーリングのようで、撮影日当日は臨時列車として富士回遊に充てられていた様です。特に調べて撮影に行ったわけでは無く偶然の遭遇、実に幸運でした!

【立位置間近を通過するE257系】
臨時列車 直通特急富士回遊(FUJI EXCURSION)

この日は富士山ビュー特急目当てに撮影地を選んで出向いたため、3両編成の富士山ビュー特急は画角に収められた立ち位置でしたが、長編成のE257系富士回遊は収まり切りませんでした。それでも初見カラーリングのE257系に出会えたのは嬉しかったです。

臨時列車 直通特急富士回遊(FUJI EXCURSION)

E257系に置き換わった列車や、同車両が使われる臨時列車も増えて大活躍ですね。

【富士山方面へ向かって走るE257系特急富士回遊】
臨時列車 直通特急富士回遊(FUJI EXCURSION)

この区間はカーブが連続しており上り下り方面ともに見晴らしが良い為、かなり長い間列車を見る事が出来ます。富士山に向かって真っすぐに向く区間の連続カーブなので天気が良い日は左右両車窓から富士山の姿が見られるのではないでしょうか。

臨時列車E257系直通特急富士回遊(FUJI EXCURSION)

広角気味に撮影した写真です。写真左下に小さく写っているのが特急富士山回遊。そして雲がかかってしまっていて判りづらいですがバックには富士山が見えます。晴れていたらもっとはっきりと電車と富士山の姿が撮影出来たと思います。電車自体の写りは小さくなってしまいますが、対して富士山がとても大きく写る場所なので晴れていれば富士山の大きさが際立ちます。

この日は今年から特急に格上げされた特急あたみの運転日でしたが、短時間で行ける下吉田の169系と富士山ビュー特急の方を選び、E257系の撮影は諦めていました。なのでこの臨時E257系に出会えたのは本当にラッキーです。初めて見るカラーリングだったのもプラス点!今回の撮影で自身がこれまでに出会ったE257系のカラーリングパターンは3種になりました。4種目の緑カラーリングE257に出会えるのも楽しみです。最後にこれまでに見たE257系の写真を。

【E257系あずさ(白)】

【E257系踊り子号(青)】