【光量不足でかろうじて判るEF65電気機関車写真】


今回はスキャンした写真の中から明らかに光量不足で被写体の姿が判りづらいもの(1枚目写真)をAdobeLightroomでどれだけ鮮明化できるか試してみました。

【暗部鮮明化したEF65電気機関車写真】

凄まじいノイズとモヤがかかってしまいましたがだんだん車体が浮かび上がってきました。編集内容としては単純に明るいところを暗く、暗いところを明るくする処理を目いっぱいかけてシャープ化…雑過ぎましたね;とても成功品とはいえないものになってしまいましたが、もっと丁寧に弄って行けばまだまだ改善できると思います。でも先ずソフトの使い方をもう一度しっかり覚えて再トライしようと思います…