【撮影地情報】山梨県富士吉田市新町二丁目
  最寄り駅:富士急行線 下吉田駅
  データ作成日:2021年11月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【169系電車先頭車両先端部】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:PhotoshopLightroom6

 撮影記

先端部分のみですが、富士急行線下吉田駅に保存されている169系を見に行ってきました。運転席部分より後ろは無く台車もありませんが、専用の台座の上に乗って綺麗に保存されていました。長野遠征以来久しく見ていなかった実物の169系電車。模型や動画では何度も見ていましたが、生で間近で見ると感動します。駅ホームからなら富士山と一緒に撮影出来たかもしれませんが、今回はマイカーで訪れた上このご時世ですのでフェンス越しに見られる部分だけ見学させて貰いました。

【斜め前から見た169系先頭部】

先頭部だけをフレームに収めて撮影。奥にはブルートレインの客車。ここだけ時代が違うような景観です。


電車の頭を見てみると模型と同じく灰色の帯が。我が家のアルバムに写っている富士川号には確か無かったような…。


最後に背面の写真を撮影してお別れ。切り取った部分も綺麗に加工してあります。大事にされているんですね。運転席等もっと色々見てみたい箇所も多かったですが、それは今の事態が収まった後の楽しみにとっておこうと思います。下吉田なら我が家から小一時間足らずで行ける場所なので、また時々見させて貰いに行こうと思います。

【撮影対象】
  富士急行線車両
  JRからの富士急行線直通車両
  データ作成日:2021年11月