【吾妻線115系】

吾妻線の115系を撮影に行った当時、既に静岡区間では湘南色の113系や115系は走っておらず、ならば型式は違えど似た電車を見ようと群馬県まで行ってきました。側面にJRのロゴが付いた湘南色の115系。単線線路をゆっくりとやってくる姿が身延線のようでとても懐かしかった。同路線を走る651系やたまたま撮影地駅に停まっていたDD51も撮れました。少しいばかり移動した先の祖母島駅ではホームから遠くに見える上越新幹線の線路を走るMaxの姿も見られました。良い思い出です。

【中央本線115系長野色】
中央本線の115系長野色。ご当地カラーの電車ですね。昔は日本各地で活躍していたこの顔。今や現役車両は残り僅かですが、少数ながら現役で活躍している車両も居るのでまだ見られるうちに見に行きたいと思います。 

【中央本線115系横須賀色】

中央本線の115系横須賀色C1編成です。私自身が見た最後の横須賀色115系。この電車も引退してしまいました。

引退を目前に控えていた頃の撮影でしたが、車体は艶々でとても綺麗でした。静岡から遥か西の地方ではまだ現役の車両達が居るらしいですね。コロナが収束した後も現役で走っていてくれたら、是非見に行きたいと思います。