【快速表示の211系とEF64電気機関車】快速表示の211系とEF64電気機関車

JR東海の新型車両315系が試運転を開始したようですね。他所様のSNS等でその様子を収めた写真や動画を沢山目にしました。かなり前から置き換えのアナウンスはされていましたが、完成した315系の映像を見るまではあまり現実味が無いというか、まだまだ211系を見ていられるような心持ちでいました。が、すでに2編成目の315系が出場したようで、愛知方面では電車区にて停車中または試運転中の315系の姿が多数目撃されていますね。静岡にやってくるのがいつになるかは判りませんが、いよいよと言った感じです。東海では最後の国鉄近郊型電車211系。我が家の鉄道アルバムに残っている古い写真から私自身が撮影した最近の写真まで、211系が写っているものはかなり多いです。国鉄が民営化されてからも東部東海道線の顔として走ってきた211系。Youtubeなどでは国鉄からJRに変わる、国鉄の名が幕を下ろす日の特番動画も見られたりしますが、211系が居なくなる時こそ本当に国鉄が幕を下ろす日の様な気がして寂しい限りです。