11/3なので語呂合わせで在りし日の113系の写真を。

【富士川駅にて 113系】

富士川駅に停車中の113系電車。方向幕は富士行き。上写真は以前にも投稿させて頂いたものです。

そしてここからは以前一度投稿させて貰った写真を、新調したスキャナで取り込み、改めて現像ソフト(AdobeLightroom、Nikon NX-Studo)で再編集したものを。

【富士川駅にて 113系(再編集版)】

【113系先頭車両アップ】

【113系と373系特急ふじかわ】

【長編成113系快速アクティー(JR東日本仕様)】


113系は快速アクティーにも充てられていたんですね。先日引退した総二階建ての215系も快速アクティーとして活躍していた頃なので「215系を待っていたら113系がやって来た」なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。今となっては両者共見たくても見る事出来ない電車になってしまいました。

幼い頃、まだ目新しかった373系特急ふじかわの写真を撮っていたところ、運転士さんに「新しい電車も良いけど今居る電車も撮っておくと良いよ」とアドバイスを頂きました。当時はやはり新しくて奇麗な新型車両にばかり目が行ってしまいましたが、現在に至ってとても心に沁みています。

まもなく113系の後を継いだ211系や313系の置き換えも始まります。今度は数年後、数十年後に撮っておいて良かったと思える様、現行車両の写真を沢山撮っておこうと思います。

最後に、鉄道職員だった祖父が残してくれた写真とこの1年で私が集めた身延線、東海道線のNゲージ写真も一緒に張らせて貰います。

【身延線の先代車両達】

【東海道本線(JR東海 静岡区間)と身延線のNゲージ模型】



今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m