個人的な思い入れもあり、踊り子号だけはどうしても最後にお見送りしたいので色々と情報収集しております。


少しネットを漁っただけでも驚きの情報が次から次へと出てきて、まず185系踊り子号が40年もの間走り続けてきたこと。緑のストライプ、カボチャ色長方形ペイントの他にも沢山のペイントが施さた車両があった事等など。引退する185系の為にJR東日本の公式ページで”185系MEMORIAL”と題して特集サイトが公開されていて、更に詳しい情報や写真が見られます。■リンク 185系MEMORIAL■

コロナの注意喚起もあり、人が集まりそうな有名どころへ出向く事はできませんが、伊豆に入ってしまえばひと気のないスポットの心当たりは山ほどありますので来年の引退前に遠くから小さく見えるだけでも良いので見送りたいと思います。

さいごに

6年程前に撮影した185系含む当時東海道線を走ってた車両の動画を。動画中のテロップは”現行”になっていますが2014年当時の車両たちになります。

動画の撮影場所は有名なスポットで道も狭い上に道中の傾斜もキツく、車高の低い車ではお腹を擦る可能性があります。バイクや自転車で行ったとしても綺麗に撮影できる場所は僅かなため、2020年11月現在撮影に行くのはオススメしません。

伊豆を南下して行けば、山間等ひと気のない撮影スポットは沢山ありますが、何度も通った経験から、山奥は野生動物が飛び出てきたり、大きな車では通行が困難だったり、この時期は場所によっては路面が凍結したりと危険な場所も多いです。撮影を予定している方はコロナの注意喚起や撮影マナーにも十分に注意を払い、ご自身や周りの安全第一での活動をお願いします。