”旅に出よう!日本を楽しもう!キャンペーン”と題してJR各社総出で地域振興活動を行っているようです。今回のお題の元、「#旅に出よう日本を楽しもう Instagram投稿キャンペーン」もその一環。鉄道旅の思い出をハッシュタグ付きでInstagramに投稿するというもの。

↓キャンペーン詳細や感染症予防対策のリンクはこちら↓

■#旅に出よう日本をたのしもうInstagram投稿キャンペーン(JR-GROUP)

■旅と暮らしを新しい形に(JR東日本)

■「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」(Go To トラベル事務局)

※リンクは2020年11月に作成したものです。行動の前には各々最新情報の確認をお願い致します。


インスタグラムのアカウントは一応持っていますが、殆ど使った事が無かったので使い方を解説して下さっているウェブサイトを参考に右往左往。過去の写真や動画でもかまわないということなので、私もいくつか投稿させて頂きました。

【W7系北陸新幹線 安中榛名駅にて】



コロナの影響で動くも留まるも苦しく国も人も衰弱してしまっている現在、大きな力を持った組織が対抗策を練って考えて活力をくれる。本当に有難いことです。

私の住む地域では、感染爆発こそ無いものの日々広報で注意喚起が促され、外出するのが心苦しいし怖くもあります。ですがこれまでストレスとのバランスを保ってくれた楽しみが消えてしまう事も同じ位怖いです。

正直、現状で旅をするのは躊躇してしまいます。ですがネットを通しての催しなら感染症のリスクからは逃れられるので、この機会にインスタや他有名SNSの使い方もじっくり勉強してみようと思います。