185系踊り子号の事を調べているうちにスーパービュー踊り子号が既に居なくなってしまった事を知りました。以前鉄道撮影にはまっていた時期が2014年~2016年頃。SV踊り子号を含め4年の間にあの頃当たり前のように見られた電車たちが居なくなってしまったのですね。たった4年ですが、なんだか浦島太郎になったような感覚です。

諸々の事情で他路線へ譲渡されることもなく去って行ったそうで、お別れを言うには思いっ切り遅いですが、純伊豆っ子として長年走り続けてくれたスーパービュー踊り子号、本当におつかれさまでした。

後継のサフィール踊り子号も未だ生で見たことがないので、185系お見送りロケハンの際に時間が合えば撮影したいと思います。

閑話気味で短い記事となってしまいましたが、ラストに手持ちのスーパービュー踊り子号の動画を。

【花柄SV踊り子号】

【旧塗装のSV踊り子号】