AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ばかり使っていて、先代カメラ(NIKON D3200)を買った時に付いて来たキットレンズの手入れを長らくしていなかったので、埃除去等軽く清掃作業を行った後、近場へと試写に行ってきました。

防湿防カビ剤入りのケースに収め、さらにその箱も防湿庫に入れていたので、久しぶりの使用にも係わらず綺麗な画像を写して出してくれました。

特に埃やチリの影も無く大満足!撮影後の余韻に浸りながら写した新幹線の画像プレビューを見ていたのですが、この特徴的なモミアゲは…N700Sですね。先日初めて生で見られて感動に打ち震えた最新型。東海道新幹線の最新車両にして最高傑作。京都ー米原間で恐るべき最高速度を記録し、他地区新幹線路線への導入も発表された次世代を担う新幹線!…くどいですねすみません。


端的に言いますと、N700Sと気づかず撮影し、プレビュー画像を見てN700Sだと気が付きました(T_T) 700Aに混じってシレっとやってくるものですから全く気が付きませんでした。

もっと言えば本日は富士山綺麗も見えていて、注意を払っていれば夕日に照らされて走るN700Sと富士山を撮ることが出来たんです。700Sが通過した時は望遠のテストをしていたので頭しかとることが出来ず。。というかファインダー内にドでかく見えていた筈なのになぜ気づけなかったのか…本当に残念無念;;

次回こそは富士山と700S、キッチリ画角に収めたいと思います。