沼久保駅に停車中の身延線313系電車を撮影し、PhotoshopLightRoom(以下Lr)にて加工した写真です。


面白い笠をかぶった富士山との2ショットが撮影できたのですが、電車を目立たせれば富士山が真っ白くなってしまい、富士山を際立たせると電車が黒っぽくなってしまう。

なんとか両方影形が見られるように出来ないものかとLrの編集バーを色々動かして調整した結果、一応電車も富士山も見られる画像が出来上がりました。

知識不足で加工写真だとバレバレですが、これから少しづつLrの使い方も学んでいこうと思います。

それと、写真編集の方法をしらべていたところ、凄く興味をそそられるページに行きつきました。

SONYさんのホームページにある2016年の記事、HDRフォトグラファー 石川真弓さんの

世界をアートに写す。HDRで描く写真術


Lrを使って写真を絵画の様に仕上げる技術、凄いです!
使い熟せば色々なことが出来るツールなんですね。

またひとつ、写真を撮る楽しみが増えました。