過去のアルバムより、中央本線を走る新旧スーパーあずさの写真&動画になります。

E353に変わってから久しいスーパーあずさですが、5年前のデビュー直前は試験車両を一目見ようと躍起になっていました。


写真はE353系が初めて中央本線で試運転を行った時のものです。動画も撮影しましたが、写真と同時の撮影だったためシャッター音が入ってしまいました…


続いて旧(先代)スーパーあずさ。現行車両の試運転を見に行った際、同じ場所から撮影しました。
車体を振り子の様に揺らすことで高速カーブでも乗員乗客にかかる外向きのGを和らげる機構をとっていたようです。頭の高い電車でしたのでカーブを走っていく姿はジェットコースターの様でした。 ↓は相模原駅で撮影した旧スーパーあずさの動画です。少し離れたところから望遠で撮影しているので音のラグがありますが車体を傾けながら高速で駆け抜けていく姿は綺麗に収められたと思います。
 

先代の営業運転最高時速は130km/h。カーブだけでなく直線区間を走る姿も迫力のある電車でした。

 

走行本数も多く、地元民でなくとも見る機会が多かった車両ですが、2年前(2018年)に引退し、車体は保存されること無く全て廃車になってしまったようです。 以下、少ないですが私のアルバムに残っていた先代スーパーあずさの写真です。