週末がやってきましたね。明日、明後日のどちらかで踊り子号を撮影に行こうと思っていたのですが、天候は良さそうです。コロナマップ(■リンク)も調べましたが、道中&撮影予定地は今のところ平穏な模様。機材も準備万端です。

185系踊り子号の運行については詳しい方がウェブで情報を発信してくださっていたので助かりました。現在はE257系も踊り子号として運用されているのですね。中央本線では何度も見た車両ですが、踊り子としてリニューアルされた車両はサフィール同様一度も見たことがありません。

先頭の電光掲示板(?)も踊り子になっているようで、こちらも是非撮影しておきたいと思います。

で、こじ付け感は否めませんが、今回はタイトルそのまま中央本線で撮影したE257系の写真をアップしようと思います。

約5年前、まだ先代スーパーあずさや紺とクリーム色をした115系が走っていた頃、勝沼駅のホームで撮影したものです。

地元からは富士山を挟んでほぼ間反対に位置する駅なのですが、鉄道撮影に興味を持つ前から何度も通っていた場所なので行き方は熟知して居りました。時間が取れた時には特急ふじかわで甲府まで行き、そこから中央本線で勝沼まで電車旅を楽しんでみたり。

私の住む富士からは車で行く方が圧倒的に早いのですが、駅付近には徒歩でも十分なほど撮影スポットが多く、運が良ければワインの試飲会にもあたったりした事もあったので(こちらが本命)電車の旅の方が都合が良かったんです(笑)

ともあれ、踊り子を継いだとなれば勿論E257もターゲット!静岡を走るE257系踊り子も是非写真に収めたいと思います。